home about  blog fashion ikoi  closet

ginza

青山〜原宿 ■渋谷 ■恵比寿〜中目黒〜代官山 ■新宿  ■白金 ■番外 神保町 ■番外 その他


良い=★ 大好き=★★

椿屋
銀座7丁目の花椿通りにある喫茶。この一帯は当時出雲町と呼ばれる出雲藩の受領地であったことで、以前はこの通りを出雲通りと呼んでいた(昭和十年頃)。その頃から街路にツバキが植えられ、これを出雲椿と呼んで親しまれてきたが、いつの頃からかこの通りは「花椿通り」という愛称で呼ばれるようなったそうだ。 クラシカルな重厚なウッド調な内装。ケーキも大きめでおいしく有名なお店。年齢層も幅広いのでいつも混んでいる。★

CHANEL
HERMES
LOUIS VITTON
Roberta
BALLY


薔薇屋(2005年夏頃惜しくも閉店したようです)
中央通りより一本裏道にある、高級喫茶店。
薔薇という文字に惹かれておそるおそる入ったその店は、まさに大人のための静かな憩いの場。 珈琲紅茶とも1200円位からと、とてもハイソなお値段。デザートセットが1500円位でお得。 この値段を払っても決して損をしたとは思わない味と空間の贅沢。
★★

松屋
BEAMS
三越
OPEQUEGINZA
HERMES
SONIA RYKIEL


Gallery Conseal(閉店)
中央通りLIONの近く(1本奥の道)の古びたビルの4階。ギャラリーと併設しており、ふぞろいな椅子とテーブルが置いてあるカフェスペースは心地よい。 狭いけれど天井は高め、ひとり書斎でくつろいでいるような時間が持てる。
フード類はないので、お茶だけしたい時に。★★

ギンザ・コマツ
松坂屋
ローラ・アシュレイ



LUNA
有楽町駅近く、新有楽町ビルヂングのアーケード内にある。 レトロでジェットセットなインテリア。ゆるいのに、全体的に良いセンス。古いものが現存しているのは良いものを使っているに違いない、 と思っていたら、椅子はイームス特注という話。 ケーキの味は普通。★★

PRADAブティック丸の内
エストネーション


 

Maxim's(銀座松屋)
銀座に来たら西武よりも松屋にかならず行く私。 歩き回って外へ繰り出す元気がない場合は、4階のマキシムで。友人曰くここに入ったらミルフィーユを!との事。 ボリュームあっておいしい。上品なお客様が多いのでわりと落ち着く。

松屋銀座



●茜屋
歌舞伎座近く、洒落たマスターがカウンター越しに旨い珈琲をいれてくれる。 ちょっと独特の雰囲気。飲み物は全て995円(税込み)とお高いが、美しいカップ、グラスでいただけて贅沢な憩いの時間を過ごす事ができる。 おつり5円はキンピカ。軽井沢店が有名。

?


日比谷(閉店)
日比谷シャンテ近くにあった古くて大きな喫茶。惜しくも2003年秋に閉店。 ステンドグラスとボルドーのソファ。3フロアに別れた広い店内。ひとりでお茶するのが愉しみだった場所。★★

日比谷シャンテ



トリコロール 銀座4丁目交差点近く。中高年客がほとんどの2階建てクラシックな喫茶。ケーキセットで1000円〜。この手の高級喫茶にしてはリーズナブル で雰囲気良し。★

三越
和光
松屋銀座



STONE
有楽町駅近くビジネスビルの中。一見サラリーマンが憩う喫茶店だが、その店内のセンスにちと唸る。 その名の通り、石をつかったモダンな70'Sデザイン。サンドイッチなどは極めて昔ながらの喫茶店の味だが、こういう雰囲気の店は希少。★★

PRADAブティック丸の内
エスティネーション



カフェーパウリスタ new
創業100年余。銀座中央通りにあるクラシックな喫茶。当時珈琲を飲む習慣のなかった日本人に珈琲を普及させた老舗だそうだ。 場所がら週末は混雑、平日はサラリーマンや地元の人たちの憩いの場に。

LANVIN
ZARA
コマツ
hpqg
バネッサ・ブリューノ



ニューワールドサービス 東京メトロ日比谷駅から直結している三信ビルの1Fにある、レトロ好きの心を鷲掴みにする喫茶。 昭和初期に建てられた美しい三信ビルだけでも一見の価値あり。ここの名物はやはりハンバーガーかな? 看板ウェイターの老紳士も印象的。★★



ももや new
有楽町西武と阪急の裏手の古いビルの2Fにひっそり。
急な階段を上がると小さなカウンターとテーブル席。変わりゆく街銀座でずっと変わらずに今まで来たのだね、と感慨深い喫茶。




●樹の花


top






100MBz[y[W T[o|bvClick Here!