home about  fashion ikoi  closet journal

■異世代からのヒント

コレクション、メディア、街の流行・・・もろもろの情報を取り入れながら、自分の着たい服、 似合う服を考え、手持ちのアイテムと組み合わせて今の気分を楽しむファッション。この秋冬も新品、 古着などちょこちょこ手に入れましたが、何が一番印象に残ったといえば、大昔に買ったコートの復活と、 母からの「おさがり」でした。今回はこの「おさがり」について。

ちょうど母がお洒落に凝っていたのは60年代後半〜80年代前半頃でした。とはいっても、いわゆる有名ブランドものも、 高いジュエリーも一切持っていません。身内の事を褒めるのもなんですが、そうはいっても選ぶアイテムはなかなか洒落ていて、 私も使いたいと思うスカーフやらアクセサリー、ブラウスなど、今や体型も雰囲気も変わってしまって着られやしないわ、 というものをちょくちょく頂戴していました。
ネオコンサバ時代には70'sのスカーフや、棒タイブラウスなどをもらって重宝しました。

21世紀に入り、ファッション界が80'sを取り入れはじめました。
私やそのまわりのお洒落好き友達は、敏感に反応し、ビンテージの買い付けをしていた友達は、LAやNYから、 がんがんと80'sものを持ち込みました。でも一般的にギラギラとケバケバしいイメージのある80'sは、 ダサイ!という人も多く、結局80'Sが流行となるまでに2年もかかったわけです。
当然今とリアル80年代で はメイクや髪型も違うし、背伸びしまくりでお洒落が追い付かない人が多かった当時より、 全体的にお洒落がうまくなった現在で80'Sをスタイリッシュに取り入れる事ができる人達なら、 イケル!と思っていましたが、まさにその通りになりました。(好き嫌いはあるようですが)

話がそれ気味ですが、地道に80'sを取り入れていた私の格好を見て、「これ着る?」と母がくれたのが、 斉藤都世子というニットデザイナーのニット類でした。

どれも80年頃購入したものだといいます。 母の友達が斉藤都世子のショップで働いていたため、薦められ購入したものだそうです。
(実は2年程まえにも母からこのデザイナーのコートをおさがりでもらっていてとても気に入っていますが、 こちらは70'Sっぽい印象のもの。)
もっと前に欲しかったよ、と思うくらい素敵なニットは、私の中で冬のコーディネートの主役になり、 周りの友達にもとても褒められました。
ふんわりとした袖のニットは細身のインナーとの重ね着にも重宝し、とてもハイミセスターゲットの服とは思えないほど。 黒地に炎のような赤糸が編み込まれた80'S色強いアバンギャルドなニットもエレガントさを兼ね備えて美しい。 ボトムは極太のパンタロンでさながら渚ようこ!とても夜遊び的スタイルになって楽しい。
母が選んだニットは何故かどれもラメが入っていてシャイニー。光りものが大好きな私、実は母の遺伝だったのか?
斉藤都世子の服は比較的大きめに作られているのですが、これをもとに、細身の人にはより小さいものを作り直してくれるのだそうです。 当時わりと細身だった母は特注で2000円くらい多く支払い作ってもらっていたようです。

さて、20〜30代の方は、ドン小西はご存知でも(北野たけしが一時彼の派手なニットばかり着ていた。 ちなみヨシユキ・コニシがデザイナー名。)、ターゲット層が50代前後ということで、 斉藤都世子というブランドをご存知の方は少ないでしょう。
私も名前を母から聞いていただけなので、少し調べてみました。

『2000種以上の糸を駆使し、ユニークな素材感と独創的なデザインで 「第三のニット」とよばれる婦人用高級ニット類でパーティ、フォーマルにも対応。
特殊な糸は「しわ」にならず、自宅で洗濯も可能で、洗えば洗う程糸がよく締まり型くずれしない。
50年の歴史があり、50年前から現在までに使用した糸はすべて保管。したがっていつでもお直しが可能。
一人の制作者が糸から最終仕上げまでを一貫して受け持つ、まさに高級メゾンの職人技。』・・・・

20年以上時を経てもとても美しい形状を保っていた母からの「おさがり」ニット。
ハイミセスものにありがちないかつい肩パットも入っておらず、襟や袖のラインがすごく綺麗。
柄もののニットの裏側はそれはそれは複雑な構造で溜息が出ました。これで型くずれがしないというのだから本当に素晴らしいです。

安価な素材がまだなく、衣服全体が高級品だった時代からその技術とこだわりとケアーを大事にしているメゾンは、 ターゲット層が違えどずっと愛されていてほしいと思います。
母からの偶然の「おさがり」がこの冬のお洒落にこんなに役立つとは!異世代からの嬉しいファッションヒントでした。

2004.1.17



saito1



saito2



saito3

裏側の見事な事!




top






100MBz[y[W T[o|bvClick Here!